本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

PCは無事に復帰

新しいSSDにOSをインストールし、HDDもう増設して無事にPCの復旧が完了。

たくさんフリーソフトを入れていたが、なんせ日常的に使うものが少ないためにすっかり忘れていて思い出せない。必要になったらでいいかと思ってブラウザとスカイプ程度を入れて終了。

綺麗なデスクトップ、気持ちいい。

この綺麗なうちに改造を施し、スタイリッシュでカッコいいデスクトップにするのもいいな、と考えている。

 

Chromeは非常に便利だ

Googleアカウントでログインすれば以前とまったく同じように使える。

アドオンも、お気に入りも。

軽いからという理由だけで使っていたが、複数のPCを使う場合にも重宝しそうである。

スマートフォン用のChromeも同じなのだろうか。

 

いまやスマートフォン等と同期させつつ複数のデバイスを使い分ける時代。

自分は全くといっていいほど使いこなせていないのだが・・・

 

SSDが速くて驚き

今まで金銭的な理由で手を出していなかったSSDだが、評判どおり圧倒的に読み込み/書き込み速度が速かった。

ここまでPCの起動は早くなるものなのか、と嬉しさ半分驚き半分。

 

PCをいろいろ弄くるのは楽しいのだが、一つのミスで数万飛んでいく可能性があると考えたら、余裕のない私には非常にプレッシャーだった。

 

 

改めて初期設定をしたわけだが、世の中には

PCのセットアップ○○○○円

インターネットの設定○○○○円

という商売がいくつもある。

いつも私は「ぼったくりか」と思っていたのだが、これだけのために現地に赴いて設定するのだから手間を考えたらこれくらいしょうがないのかと思えてもくる。

ちょっと調べれるか、人を頼ればどうとでもなりそうだが、それは私の環境がそうだったのだろう。

いや、でもやっぱり少し調べてみるといいと思う。

多くのことをネットが解決してくれる世の中。

そのスマートフォンは飾りじゃないのだ。

何のためにスマートフォンなんですか、奥さん!!