本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

SamsungのSSDに替えようと検討中

PCが故障って、漠然と書くとなんかアホっぽいのだが事実なのだから仕方がない。

良く「何にもしてないのに壊れたー」って言うのを馬鹿にする風潮もあるが、

実際に何もしてなくても壊れることもある。

勿論何かしらの原因があることが多いのだが。

 

今回は以前やらかした傷がだんだんと広がってダメになったようだ。

HDDがずっと悲鳴を上げていたのだが、ついにダメになったのか色々とデータが破損してしまった模様。

 

前に一度データ破損させたときは、電源挿したまま弄ってしまったせいでマザボとOSデータ(HDD)が壊れた。

それなのにそのままHDD使い続けていたんだから、そりゃいつかくる。

来たるべき時がついに来たかという感じである。むしろ良く2年持ってくれた。

当時お金が足りなかったとはいえ、失敗だった。

 

今はもうデスクトップガジェットを含むいくつものソフトが起動しなくなっていたりする。

かなり使用頻度高いソフトも動いていないので致命的。

どうにか修復して・・・と言うのも考えたが、どうせハードがもうダメなんだ、諦めて新しいものを買った方が先々のためになる。

 

さて、落ち込んでいてばかりもいられないので気分を改め何を買うか考えてみた。

どうせ買い換えるならSSDに乗せ換えて快速起動ライフを楽しみたいと思い、

SSD(システム)+HDD(諸々データたち)で行く方針に。

 

SSD調べてみるとSamsungSSDが安く、評判もいい。(あくまでamazon)

ちょっと前の記事でぼろくそ言ったが別に嫌いではないし、グラボも欲しいと考えている以上無駄遣いは出来ない。容量は120GBもあれば十分か。

 

これが8月31日に発売するようだ。

値段も抑え気味だし、必要なものが揃っているのがいい。

ただ、この状態で3日過ごすという事になる。

全く何も出来なければすぐに別のを買ってしまうが、ブラウザとかは使えるので地味に不便という感じ。非常に迷うところだ。

 

ただ、どっちにしろ速いSSDなのだから前のモデルでも問題ない。

通信速度だけ書かれても、どこまで体感できる速度の差として出てくるのかさっぱりわからないし、確実に今より早くなるのがわかっている。

のでこちらに決定。

 

HDDはWESTERNDIGITAL の1TB

WESTERNDIGITALのHDDにはいくつか用途別に種類があるようだが、

今回は「安定したパフォーマンスと信頼性。毎日使用するコンピュータに最適」らしいBlueにした。

本当はハイパフォーマンスなBlackにしたかったが、値段的に考えて。

他のバージョンは公式サイトにも、Amazonの商品ページにも書いてあるのでそちらを参照。

 

Jamiroquai / Canned Heat