本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

体重を増やす計画 part1

久しぶりに更新。

 

自分は昔から痩せすぎ体型を延々と維持し続けているのだが、この度何度目かわからない体重UP計画を立てている。

恐らく痩せ型から脱出することは難しいと思うので、不健康な域の痩せから脱出しようというもの。

今考えている(開始している)計画は以下の通り。

 

 

  1. ウェイトアッププロテイン
  2. 食生活の改善
  3. 筋トレ

 

ウェイトアップという文字を無くせば、ほぼ痩せる方のダイエットと項目自体は変わらない。

もちろん中身は別なので、軽く説明。

 

1.ウェイトアッププロテイン

単純に「通常の食事+プロテインの栄養素」となるため、当然のごとく摂取される栄養素が増える計算。

少食かつ、大量にご飯を食べるとお腹を下しやすいため採用。

ちなみにウェイトアッププロテインは、通常のプロテインより糖質が多いらしい。

味付きプロテイン久しぶりに買って飲んだら、非常に甘い。

個人的にはプレーンで良いのだが、逆にウェイトアップだと手ごろな価格のモノが見つからなかった。

 

2.食生活の改善

元々胃腸が弱い性質なため、非常にお腹を下しやすい。

お腹を下しているということは、栄養が摂取されない。太れない。

と、言う事で胃腸の調子を整えるような食生活を。

とはいえ、社会人やってる限り中々上手くいかない現状。

 

3.筋トレ

脂肪をつけるのは既に諦めているので、筋肉をつける。

重さも「脂肪<筋肉」なため、体重を増やすにはよいと考えて。

細マッチョに憧れる。

ついでに腰痛や肩こりも解消されると嬉しい。

以下を参考に、まずは体幹を鍛えている。

劇的に体が変わる! 基本的な体幹トレーニング5|All About(オールアバウト)

 

こんな感じで頑張るぞ!という、宣言もこめての今回の記事。

来年の健康診断では痩せすぎで「これ以上痩せたら精密検査」と書かれない様に。