本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

「太りたい!」がいきなり頓挫

ちょっと前に太りたい、健康的な身体を目指す!と言ったことを書いたのだが、早くも頓挫している。決して意志力が足りなかったわけではなく、今回は体調不良が原因である。

 

実は旅行あたりから度々おなかの調子が悪かったのだが、副鼻腔炎の際にもらった抗生物質のせいで腸の善玉菌が足りなくなり、お腹が緩くなっているのかなと思ってあまり気にしていなかった。

ただ、薬を飲み終えた後もおなかの調子がよくならない。よくなったとしてもまた数日経たずに緩くなってしまう。

高校のころ、テストがくる度に期間中ずっとストレスでお腹が緩かったときのことを思い出した。似ているのだ。

 

しかし最近は特に大きなストレスを感じることもなく生活しているし、特別胃腸に悪いものを食べているわけでもない。

同時に、治そうと食生活を改めたりしていなかったのも事実。

お腹が弱いと常日頃から緩くなることが多く、それに慣れてしまっていたのは否めない。治そうとせず、胃腸が弱っているのに、胃腸に対してよくないものを食べてきたつけが来たのかもしれない。

 

今回ばかりは流石に長く続きすぎているし、ここまで続いていると病気が怖い。

週明けまで続くようなら病院も考えているが、とりあえずはそうならないように食生活を改善してどうにか土日で治そうと努力している。

幸いと言えるのかはわからないが、父も非常に胃腸が弱いため、胃腸に優しい食事のノウハウは余るほど持っている母。

ここは母の力を存分に借りたいと思う。

 

♪ Grégory Privat - Fos Ti Moun