本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

BBQにて「ちょっと男子ー!働いてよぉ~!!」

男友達8人ほどでBBQに行ってきた。

周りを見渡せば男女混合の集団ばっかり。

別に男だけでも楽しめるんだからな!と開き直る。

 

それはともかく、隣には高校1年位の集団が。

人数は20人弱、比率は男:女=2:3くらいだろうか。羨ましい限りだ。

私の高校生活にはBBQと言う華々しいイベントは無かった。

 

隣だから当然視界には入るし、会話も結構聞こえてくる。

彼らは私たちより早目に食べ始めていたため、さっさと食べ終えてシートの上でのんびりトランプや会話を楽しんでいた。

 

で、当然20人も居ればグループが分かれるのだが、その分かれ方が

  1. 女子だけでワイワイ
  2. 男子だけでワイワイ?
  3. 男女混合

となる。

当たり前っちゃ当たり前なのかもしれない。

 

しかし片づけが始まってからが面白かった。

予想が出来ると思うのだが、

率先して動き出したのは男女混合の数人。

次に流れに乗って動き出すのが女子だけのグループ。

それを遠巻きに見守るのが男子だけのグループ。

 

完璧にコレ、

「ちょっとぉー!男子働いてよぉー!!」状態。

懐かしいこと、この上ない。

そうですこのワタクシ、高校時代はこの男子だけのグループに属しておりました。

女の子とつるむのなんてこっぱずかしくて、結局いつものメンツと話してるんですよね。

積極的に動くのもなんかダサいというか、タイミング逃したら動けないんだよね。

分かるぞ君たち、その気持ち。

 

最後辺りに全員にアイスを配っていたのだが、その時だけわらわらと集まってくる男子ども。

思わず苦笑いの女子数名。

 

色々経験し、恥ずかしがって女子と距離を取っていたのを後悔するんだなぁ彼ら

と、ちょっと人生の先を行く人間として思ったり。

 

そんな昔のことを思い出したので、

今日の1曲は高校の頃聴いていた?と思われるこの曲。


Fall Out Boy - Dance, Dance - YouTube