本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

将来の夢 ~ガキの頃の夢を添えて~

 

数か月前に人生の分岐点の一つを超えた。

今は本当にのんびりと日々を過ごしているだけで、別に夢に向かって何か頑張っているわけでもないのだが、ふと昔のことを思い出したので夢について書こうかと。

夢を持つのはタダだし、大切なことである。

有料だったら持っていない気もするのだが。

 

ガキんちょの頃の夢

いわゆる「大人になったら○○になりたい!」って奴。

小学生のころ作文書いたり、発表とかしたような記憶がある。

今はどうか知らないが、確か

  1. 野球選手
  2. サッカー選手
  3. 学校の先生

とかこんな感じだったような気がする。

 

小学生だった頃の私はというと、

  • スパイ(007とスパイ大作戦辺りの影響)
  • 探偵(なんの影響か不明)

とか非現実的な夢を持っていた。夢見がちで良いじゃないか。

後はスタートレックに乗りたいだとか(最近人気上昇中の宇宙飛行士を先取り!)

昆虫博士(こんな職業あるのか知らないが、今は虫が苦手)

とか言っていた。

今思うとちょっとずれていた気がする。

 

今の夢

現在の夢を現実的に語ると、大人になってしまったなぁと感じる。

あのころの純粋さなど微塵もない。

今思っているのは

  • 通勤が楽な場所でかつ8畳程度の1Kの部屋に住みたい
  • RX-8を買いたい
  • 1日中本読んで音楽聴いて夜にビール飲んで。好きなことだけして過ごしたい

もうただの欲望だこれ。

 

一つ、夢と呼べそうなものはこれか。

「ビッグになりたい」

そう、さっきの欲望を簡単に満たしてくれそうである。

別に名誉には興味ないのだが、結局はお金が解決してくれそうなところに行きついた。完璧に汚れちまっている。

 

結構前のことだが、「高収入の人が読む本と、そうでない人が読む本の違い。」

的なアンケート結果をまとめた記事があった。

高収入の人は難しい&役に立つ本を、そうでない人は小説、ライトノベルだとか漫画、雑誌が多いとかいう、何とも因果関係がいまいちでパッとしない記事だった。

それを読んで思った事は、

絶対にビッグ(高収入)になってアンケートに

「漫画読みます、ラノベ読みます、雑誌も読みます。」と答えてやる!だ。

「この人の本棚」とかで本棚を晒すのも一つの夢である。

 

まとめ

毎度のことだが適当に書いていると、どうまとめていいものか非常に困る。

ので、一言だけ。

「正直人並みの生活が出来ればそれでいい。」