本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

太りたいと思う。これもダイエットだ!

「太りたい。」

世間で多くの人が「痩せたい痩せたいダイエットしなきゃ!」

と散々叫んでいる中でこういう記事を書くのはいささか心が痛む。

しかしもう一度言おう。

 

「太りたい。

 

正確に言うと「筋肉を付けて体重を増やし、健康的な体型になりたい」ということなのだが、どっちにしろ世間の痩せたいと声高に叫んでいる人たちの神経を逆なですること間違いなしである。

 

これもダイエットだ!

ダイエットって太い人が痩せることでしょ?

って思っている人が多いと思うが、調べてみると

 ダイエットとは本来「健康的な体型になるための食事療法または食事そのもの」を指す言葉なので、肥満体型の者が食事療法によって体重を落とすことのみを指すのではなく、痩せすぎの人が食事療法により食べる量を増やして、太ることで適正体重に戻す食事療法も「ダイエット」と言う。

wikipedia「ダイエット」より抜粋

 となっている。

つまりガリガリの人が標準体重を目指すのも、立派なダイエットなのだ!

これからはダイエッターを名乗るぞ!!

 

なぜに太ろうと思ったのか

そもそも私が太ろうと思ったきっかけなのだが、第一に見栄えが悪いということが挙げられる。

腕が細すぎて半袖着るのが辛い。

足が細すぎて足を出すのが辛い。

全体が細すぎて病弱に見える。

夏は敵なのだ。

だったら夏前に頑張れよと言う話なのだが、忙しくてなかなか手を付けられなかった。決して精神力が弱くて続かなかったわけではない。

 

第2の理由は体力の低下、運動不足の解消をしたいということだ。

毎日運動もせずにPCに向かっていると、本当に身体が弱くなる。

周りの男どもより体力がないのは明らかで、この前なんかはドッジボールをした際、右でボールを投げていたはずなのに何故か左肩を痛めた。

もはや意味がわからないぞ私の身体。

 

筋肉をつけるためには運動が必要であって、

その結果体重も増えて健康体になれるのだから一石二鳥。

素晴らしい。

 

さて、こうやってブログに書くことで退路を断った。

精神の弱い私でも頑張らざるを得ないだろう。数か月後の私に乞うご期待。

 

つづく。