本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

のんびり本を読むだけの生活をしたい

朝から昨日買ってきた本を読む。

今日は軽めの物を。

読むのは早くないので、大体2時間ちょっとで読み終えた。

時間は昼時。

知人にオススメされたものだったが思ったより面白く、続きが気になるので買いに行くことにした。

ついでに外で何か食べて来るつもりで外出。

 

今日も相変わらず暑い。

もわっとした空気が身体を包み、時折吹く風も熱風だ。

自転車で走っているのにちっとも清涼感が感じられない。

家を出て1分と経たずして後悔。

 

まずは食事を摂ろうと思い、店を探す。

こんなに暑いのに何故かラーメンを食べたいなとか思って、以前2回ほど食べたことのある店へ向かう。マゾの気があるのかもしれない。

が、店が代わっている上に「13、14日は休業します。」と張り紙が。

 

しょうがないので近くの別の店へ。

オバサン2人が店員のとんこつラーメンを頂く。

「九州ラーメン」とでかでか書いてあったが、

九州のどこなのだろうか?謎である。

 

本屋に寄り、読んでいた本の続きを購入。

ついでに森見登美彦さんの四畳半王国見聞録も購入。

潮文庫は「ワタシの一行」というものをやっているらしく、付箋が付いてきた。

面白そうなので今度本の感想をやってみようと思う。

 

帰宅後はまたひたすら本を読む。

夕食は食べたが、それ以外はひたすらに読む。

 

こんな生活、したいなぁ。

贅沢を言うなら、東京じゃなくて空気のいい所に住みたい。

この前旅行に行ったような高原がいい。

あとは夕食時に少しのお酒と、展望露天風呂と、

こんなのんびりに付き合ってくれる伴侶が欲しい。

これは欲張りすぎか。