本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

賭け事は合わないと競艇で悟った

昨日友人に誘われて競艇、というかボートピアに初めて行ってきた。

人生初の?賭け事。競馬とかも行ったこと無かったので。

面倒だったので仕組みもやり方もわからないまま行き、

友人に教えて貰いつつどうにかこうにかといった感じだった。

 

結果とか感想とかは続きから

 

f:id:sirota1204:20130801105409j:plain

 

結果は見ての通り。

勝てるわけが無かった・・・

 

しかし全くダメだったわけでもなく100→900いくらで勝った時もあった。

外すときも組み合わせが一つずれたりだとか。おしい感じも多かった。

といっても2連複だと15組み合わせしかないんだっけ。

 

実際にお金を出して賭け事をしてみて思ったことは、

自分には合わないなと。

理由がいくつかあり、大まかには

  • 確かに楽しいが、同じお金で本を買ったりCDを買ったりゲームも買える
  • 結局運の要素が絡んでくるから、どうしようもない感
  • やってる人には申し訳ないけど、あの・・・空間

といった感じでしょうか。

一つ目はもうそのまま、より自分の好きな娯楽にお金を使いたい気持ちから。

 

二つ目は、もしかしたらたまたまかもしれないのだが、

オッズの低い、つまり多くの人が勝つだろうと読んだ選手がダメダメだったりする試合も多数あった。

見てる限り結構競艇は実力差が出るようだが、モーターだとかボートだとかの要素もあってわかりにくい。

そりゃわかりやすかったら賭けにならないのだが。

ここが賭け事の面白いところなのだろうが、堅実なものを好む傾向のある自分の性格には合わなかった。

どんなに理詰めしても負けるものは負ける。

生きてればいくらでもそんな場面はあるが、賭け事はその比率が高すぎた。

 

三つ目だが、お金が絡んでくるとやはり皆真剣になる。

別に悪いことではない。

のだが、黙々と予想してはレースを見ての繰り替えしの空間。

好きな人は好きなんでしょう。

自分は友人たちとちょいちょい話しながらだったので耐えられましたが、一人で行く気にはなりません。

あと単純にオッサン↑が多い。

平日の昼に行ったので人数少なかったので大丈夫でしたが、ナイターとか休日とかは臭いらしいです。

 

という訳で自分に賭け事は合わない事を学んだ。

体験出来たのは良かったと思うし、競馬とかも一度は行ってみたい気持ちもあるっちゃある。

何事も体験。

 

ただ飛んで行ったお金が地味に痛い金欠の最近。