本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

はてなは頭がいいんだか、小難しいこと言ってる人が多い

友人と遊びに行っていたりしてブログ更新が滞っていたのだが、

外出したからと言って特に記事に上げようかなと思えるようなことも無かった。

 

という訳で今回は、なぜ私がはてなブログを使っているのかとか、

他のブログサービスのイメージとかそこら辺を書いていこうかと。

 

 私がはてなブログでブログを始めようと思った理由の一つ目は単純にデザインが良い

ということがあった。

正確に言うと用意されている「デザインが良い」である。

カスタマイズして良いデザインを作ることのできるブログサービスは他にもあるが、はてなはデフォルトのままでもシンプルで読みやすい。

文を書くことに集中できるのである。

本音を言うと面倒臭がりの私にはちょうど良かった。

 

二つ目の理由は、書きたいこととブログサービスイメージの一致だった。

まず自分の抱いている各ブログサービスの印象を書いていくと大体こんな感じになる

FC2:ゲーム、アダルト、あとは日常

ライブドア2chまとめ

アメーバ:芸能人、リア充

はてな:日常、小難しいことを長々書く、プログラミング系

 ざっくりし過ぎかもしれないが、自分の中では本当にこうだった。

今回自分がブログを始めるにあたって書きたかったことは、

「日常のことと自分の考え」

だったのでぴったりだった。

 

イメージってそこまで重要か?と思うかもしれない。

しかし実際、はてなブログで一度ゲームのブログを開設したのだが、なんか違うなーと思って結局数記事書いてやめてしまった。

印象でかなりモチベ―ションが左右されやすい自分としては大事なポイントだったりもする。