本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

お国のプライドとメーカーとしてのプライド[GALAXY S4不具合から]

日常のことで特に書こうと思えることがないので、

ニュースから思ったことをつらつらと。

今日はこれ。

「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が……

内容を簡単にまとめると

これだけ。

前にちょろっとスマホの販売促進のアルバイトやってたので、その時の経験とか含めつつ思ったことを書いていきます。

ちなみに結構ぼろくそ言ってますが、韓国嫌いじゃないし、焼肉は大好きです。

 

エリートのおごりとアンチ日本精神

 サムスン側にも原因究明を求めているはずなのですが、一向に対応策は提示されません。サムスンは韓国では政府にも影響を及ぼすような巨大企業。社員はみなエリートばかりです。そのおごりから『おまえらでなんとかしろ!』という態度なのです

 エリートが多いのはNTTも同じな気がするけど、傲りは良くないね、うん。

サムスンは確か実力主義で、出来る奴はのし上がり、出来ない奴は切られる。とかでしたっけ?

その結果、失敗を認められない体質が染みついているのかもしれないですね。

しかし「おまえらでなんとかしろ!」って言われても、中身知ってるのは作ったお前だろ、サムスン!!と叫びたい。

わからないのだからどうしようもない。

設計書とか全部公開してくれるのだろうか。

 

それに加えて

韓国での日本バッシングは、日に日に強まるばかり。韓国人の誇りであるサムスンが謝罪して、欠陥品を無償回収するなんて、あってはならないことなんです

もうメーカーとして、モノを作る人としてのプライドとか、

そういうものって無いんですか・・・?

プライド云々というより、最低限のことはしろよ!!!

 

ついでに上の文章を逆に言うと

「韓国人の誇りであるサムスンは謝罪も出来ない、欠陥品の無償回収も出来ない」

こりゃだめだ・・・

反日だろうがなんだろうが知らんが、一企業として終わってる。

 

上が言いたかったこと。ここから先は蛇足。

不具合多かったのか!?いつから?

前にアルバイトでやっていたのが丁度サムスンスマートフォンの販売促進で、

その時多少の研修を受け、他社との差やアピールポイントを学んだ。

確かその時はスペック以外に

不具合が少ないことや、

韓国のスマホ技術は日本より進んでいるから良い!

とかそんなものも含まれていたと思う。

 

別に批判するわけではないが、実際に身の回りでスマホが故障しているのを見かけるのは某日本メーカーさんの物が多い気がする。

絶望的に使い物にならないスマホを製造していたのも日本メーカーだった。

(ちなみに落として画面が割れているのはiPhoneが多い気がする。なぜだろう。)

そんなこともあり、個人的にサムスンかLG、あとはソニーエリクソン辺りをオススメしていた。

 

ところががどっこい、ここ最近はサムスンが不具合を出しまくっているらしい。

これじゃオススメ出来ないじゃない。

イメージ通りの「信用ならない海外製」にはならないで欲しかった・・・

 

 

おまけ

今度買う予定のSSDサムスン製。