本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

お偉いさんになったかのような朝

今朝駅に向かうため、たまたま10時丁度にatreを通りました。

そしたら、開店直後で店員さんとか社員の方々が通路側に出て

「いらっしゃいませ」とあいさつしてくる。

当然開店直後だから他にお客さんは居らず、

自分のために頭を下げて「いらっしゃいませ」と言ってくれる。

なんだか背中むず痒くなりながら、駅まで足早に向かいました。

 

以前もLOFT通った時に、たまたま開店直後でいらっしゃいませ~と。

挨拶されるのは気持ちのいいものだけど、今回も前回も駅までの道に使わせてもらっただけなのでなんとなく申し訳ないなぁとか思ったり。

あくまで「いらっしゃいませ」であって、「行ってらっしゃいませ」ではないですからね。

 

「行ってらっしゃいませ」と言えば、

空港スタッフのお辞儀や挨拶は本当に綺麗で気持ちいい。

百貨店やちょっとするレストランとかもいいんだけど、

やっぱり空港には勝てない気がします。

言われただけで気持ちよくなれる挨拶、出来るようになりたい。

 

(余談)

一人のためにお辞儀されるということで、龍が如くを思い出した。

主人公の歩きに合わせ、横にずらーっと並んでいる何百ものやーさん構成員がお辞儀をしていくシーン。

流石に怖い人たちにされたら、気持ちいいとかの前に漏らしそうか。。。(笑