本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

auからemobileに、スマホを替えた話[nexus5,emobile,MNP]

久しぶりの更新。

ちょっと忙しかったり何なりで、というか時間が出来たらもっぱら好きなことしてたので更新してなかっただけですが、また更新していこうかと。

 

今回は昨日スマホを替えたので、それについて少し書いていきます。

 

 

いわゆるガラケー時代からずっとauにお世話になってきたのだが、今回MNPを用いてemobileに変更。

 

au

次に機種変更する際はauは辞めようと思いつつ、気づけば3年経ってしまっていた。

以前の機種はXperia acro 。HDではない無印のもの。

当時のスマートフォンのなかでは動作だけはましだったのでここまで使えたのだが、よくよく考えるとメモリもストレージも足りず、かなり色々なものを我慢してきたのだった。

慣れは怖い。

知人には文鎮と馬鹿にされ、自分は目覚ましにもなるからと反論する、非常に不憫なスマホだった。

 

話は変わってauを辞めようと思った理由

  1. Androidスマホの戦略、方向性がdocomoより一歩遅れている
  2. 高い
  3. 「繋がりやすさが売り」のメリットも若干薄れてきた

 

一つ目。

docomoのスマホ戦略よい方向に進んでいるかというと、決してそんなこともなく。

どうやら斜め上に進んでいる感は否めないが、auはそれにすら劣る印象。

というか、無駄にデカイスマホ発売するのやめるべき。

 

二つ目。

誰もが各社に共通して感じる、既存ユーザーの軽視。MNPの優遇。

しかし、今後この現状は軽減されていくらしい。

総務省のほうから各キャリアに指導が入ってるそうで、MNPは下火になっていく模様。3月いっぱいが最後のチャンスかもしれない?

 

三つ目。

どうせ都内に住んでるので、ソフトバンク繋がらないならauもdocomoもつながらんでしょ。という考え。

帰宅したら我家ではLTEが1本しか立たないという落ちも付いてきた。

 

 

料金の話

auで機種変更した場合、

機種代(6~8万)+約8000円/月

 

emobile以外にMNPした場合、

機種代ーサポート(いくらか忘れた)+約8000円/月

 

emobileMNPした場合、

機種代0円(MNPによって割引)+2515円/月

 

 auやdocomoにするのアホらしすぎる。

ちなみに誰とでも定額つけても1334円/月がプラスになるだけ。

こっちはwillcomのサービス。

 

 

NEXUS5と他のスマートフォン

現在emobileが出しているスマートフォンのうちLTEに対応しているものは3種のみ。

選択肢が少ないのはデメリット。

で、StreamXは論外。プラチナバンド未対応。

更には故障します。知人は1年で3回故障してます。

いつぞやのArrowsの如く壊れます。

 

というわけで個人的にあまり信用度の無い、Arrows Sもありません。

ただ、最近のArrowsは中身一新したとかでだいぶよくなっているとの噂。

 

満を持して登場、Google NEXUS 5

本体はLGが製作。こちらはそれなりに信用できる。

性能も現在出ているスマホのなかではトップクラス。

欲を言えば耐水と赤外線が欲しいが、そこは目をつぶろう。

 

価格は16Gで驚きの3万9800円(2014年3月27日時点)

MNPだと0円。

32Gでもプラス5千円程度で済みます。

他キャリアのスマホは6万余裕で超えてきます。8万とかも。

 

更に、わけのわからないキャリアが選んだアプリが殆ど入っていない。

独自のメニューとか産廃ですよ。dメニューもezwebも時代は終わりました。

 

そんなことも加えて、NEXUS5の動作は最高の快適性。

安い!早い!!

まるで牛丼屋のキャッチコピー。

 

そんな気は無かったが、書いているうちにemobileとNEXUS5の宣伝になってしまった。

デメリットはキャリアメールのアドレスが変わるくらい。

emobileMNPでNEXUS5をゲット!

どうでしょうか。

 

追記

これかいてる途中にイーアクセスがヤフーに買収されましたね。

ぱっと何が変わるのかわからないわけだが・・・なにか変わるのだろうか。

わかる人居たら是非教えてください。