本と音楽と旨いもん

日常や考えたことなどを気ままに。本や音楽の紹介も。

月島もんじゃ「夢や」と「八海山泉ビール」

もんじゃを食べに月島まで行った。

月島駅からは少し歩き、もんじゃストリート4番街の「夢や」というお店。

 

お探しの店舗のページはありませんでした

 

近くにもおいしいもんじゃ/お好み焼きのお店はあるのだが、今回はTwitterで知り合った人が新潟からはるばる遊びにやってくると言う事で、わざわざ月島まで行ったのだ。

 

もんじゃは数年ぶり、月島は駅で降りたの自体が初めて。

月島もんじゃって有名だけれど、ここまでいっぱいお店があるとは思わなかった。

数百メートルずっともんじゃの店が並んでいて、もんじゃストリートと言うらしい。

本当にもんじゃ好きな人は全部回ってるんだろうなぁと思ったり。大変だこれ。

 

 

久しぶりもんじゃ 

もんじゃって、割と関西の人には受け入れられないのかな?という印象が強い。

納豆嫌いな人が関西には多いってのと同じ感じ。

正直見た目はあんまり良くないし。

 

じゃあ関東、しかも東京に住んでいるのだから、お前はしょっちゅう食べるかと聞かれても、そんなことないのが現実だが。

 

それはともかく、もんじゃは美味しかった。

他と比べることが出来ないので客観的な判断はしがたいけれど、少なくとも一緒に居た人たちは満足していた模様。

私ももちろん。

お店の人の対応も良かったし、おそらく店長?のおじさんも愛想よくて明るい方だった。

 

 

「八海山泉ビール」

普通の生ビール(アサヒ)のほかに、「八海山泉ビール」と言うのがあったので思わず注文。

 

公式サイトの説明には 

濃色麦芽が醸し出す香ばしい香りやコク、

ほのかに感じる甘みとホップのすっきりとした苦味が特徴のアルト。

しんしんと雪の降る寒い冬などに、少し高めの温度で

 

ゆっくり飲むとより味わいが楽しめます。

とある。

まだまだ冬は先だが、結構好みだった。

味は・・・割と上の説明どおり。これ上手く書いてる、本当に。

コクは感じるんだけれども、少し甘くてすんなり飲める。そんな感じ。

ヴァイツェンもあるようなので、そちらも気になる。

通販で買ってみようかと。